QLOOKアクセス解析

コチン治療前


異所性蒙古斑1 異所性蒙古斑とは、お尻の周辺だけでなく、

手足、顔面、体などにみられることから、

「異所性蒙古斑」といわれています。

この異所性蒙古斑は通常型のものと比べると

アザの範囲も大きいことが多く、

消退化が遅れる傾向があり、

成人になっても消えないこともあります。




レーザー5回目経過(1ヶ月半)検診

先日、嫁とコチンがレーザー後の検診にいってきました。

以前から気になっていた

1.皮膚が赤い
2.レーザーが打ててなくて青い線がある
3.毛穴のところだけが青い

上記の事を先生に質問してきてもらったのですが

小さなカメラでコチンの足にレンズを当ててみてくださったところ・・・

1の答え=時間とともに肌が落ち着いてくる
2の答え=打てていないところだけレーザーを打ち直す
3の答え=問題あり(レーザーを打って色素を取っているのに毛穴だけ青くなることはない)

色素が再発している!?と言う返事が返ってきたらしいのです^^;

いまいち意味がわからなかったのですが、まれにこういった子がいるみたいです。


先生の判断で、『半年程レーザー治療をお休みし、肌が落ち着いた状態で

診察してみてこれからどうするか考えましょう』との事。

色はだいぶ落ち着いて来ていたのですが、問題が起こり心配ですが焦らず見守ることにしました。

※しども気になってネットで調べてみましたが見つかりませんでした 。゚(゚´Д`゚)゚。



レーザー後1.5ヶ月経過

5回目経過(1ヶ月半)1



5回目経過(1ヶ月半)2




5回目経過(1ヶ月半)3





5回目経過(1ヶ月半)4

↑見えにくいかもしれませんが毛穴の青い部分が色素が再発している!?所です ^^;


レーザー5回目経過(14日後) 

2週間経ちました。

10日過ぎた辺りからレーザーを打った部分が乾燥してきて

すごくかゆがってました。

かいて傷が化膿しては困るので、足をかいている所を見つけると注意するのですが

かゆみには勝てないので隠れてコッソリ足をかいてました (;´∀`)

そのお陰で!?かさぶたはほとんど取れてしまいましたが・・・(笑

心配していた水泡も落ち着き、傷の治りは態は良好です。




DSCF5337_convert_20091112095910.jpg

※前から




DSCF5339_convert_20091112095959.jpg

※後ろから



DSCF5342_convert_20091112100134.jpg

※横から


レーザー5回目経過(7日後)

レーザー照射後1週間です。

お休みの日に家族でお出掛けをし、
コチンも動き回った為か水泡は全部潰れていて

包帯のあちらこちらにシミが出来てました (;´∀`)

水泡があった所は他の所より赤く傷が治ってる途中のような感じです。

他の部分は乾燥してかさぶたのようになって来てます。




DSCF5283_convert_20091105080850.jpg
※前から









DSCF5285_convert_20091105081050.jpg
※横から






DSCF5284_convert_20091105080947.jpg
※後ろから




レーザー5回目手術

DSCF5188_convert_20091101194652.jpg

光の加減でわかりずらいのですが、レーザーを受ける前の足です。
 ※画面右側の足です(左足)





DSCF5232_convert_20091101194854.jpg

レーザー後2日目です。

今回は担当の先生が学会の為、いつも助手で入って下さっていた先生が担当でした。

とても細かく打って下さった為か??今回かかなり水泡が多いです (;´∀`)

先生も、今回のレーザーはいつもに比べて水泡が多いので心配して下さり

外来の受診中にも関わらずコチンの病室に来て

『水泡があるところはレーザーがよく反応しているからです。』

っと、説明をして下さったり、念押しに

『いつもと様子が違う事があれば(化膿など)すぐ病院に来るように』

っと、言われました。


いつもと同様に、家での処置は消毒液での消毒と、ゲンタシンを塗ることです。

ばい菌が入らないように注意をしていかなければ (´-ω-`)


次の受診は12月になります。

レーザー5回目手術前検診

いよいよ、5回目のレーザー手術が近付いてきました。

いつものように手術前の検診です。

レントゲンと採血をして麻酔科の先生にお話を聞きました^^

今回は初めてしどがレントゲンと採血に同伴♪

やっぱりコチンは泣きました(´;ω;`)


レントゲンでは固定され、採血でも固定され^^;

嫁もよく採血を失敗されるほど見難い血管らしいですが

コチンもさらに血管が細いのでよく失敗されますが

今回は1回で終りました~
(; ̄ー ̄A

麻酔科の先生はすごく患者さん想いで何気ない気遣いができる

本当に良い先生です♪


さて、いよいよ月末!

家族みんなで力を合せて頑張ります♪

これが終ればひと段落ということで、

これからの治療をどうするかまた相談です。

出来ればこれで最後になればなぁ。。。

現在の位置
異所性蒙古斑の治療記録
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 入院5回目
最近の記事
  • 治療一旦お休み中 (05/01)
  • 4歳3ヶ月のコチンの足 (05/26)
  • 現在のコチン (04/19)
  • レーザー手術は当分お休み (03/01)
  • レーザー5回目経過(1ヶ月半)検診 (12/17)
  • レーザー5回目経過(14日後)  (11/13)
  • レーザー5回目経過(7日後) (11/06)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ別全記事一覧
コメントはBBSへ
プロフィール
コチン 4歳 三女♀赤ちゃんもどき
左足に大きな蒙古斑があります

かーちゃん 32歳♀O型
しど(おとーしゃん)33歳♂B型

☆お姉ちゃん☆
ワル 12歳 長女♀小学6年生
メリー 11歳 次女♀小学5年生

コチンち
山の上に生息
みんなマイペース
貧乏だが明るい
メールフォーム
リンク
